水菜巻のメモ的ななにか。

主にLinuxやAndroid、PC関連について書いていきます。

"復旧天使"でデータ復旧を試みる!

前回は"EaseUS Data Recovery Wizard"でデータ復旧をやってみました。検出率が高く復旧率も76.5%とそこそこでしたが、残念なことに欲しいデータが破損していました。ファイル形式別復旧など何通りかの方法を試しましたが、やはり取り出せず。次に試みたのが…

"EaseUS Data Recovery Wizard"でデータ復旧を試みる!

mizna.hatenablog.com先日のついうっかり事件でフォーマット+OSデータ上書きしてしまった外付けHDDからデータ復旧できるかいくつかのソフトを使って試しています。今回は"EaseUS Data Recovery Wizard"でデータ復旧ができるか試してみました!目次 検出率は…

"Recuva"でデータ復旧を試みる!

先日外付けHDDをついうっかりフォーマット(初期化) + 上書きしてしまいました。普通は「消えたデータをファイルとして復元することなんてできるのか」と思いがちですが、実はデータ復旧、データサルベージという技術を使って消えてしまったデータを取り出せ…

ついうっかり外付けHDDを上書きフォーマットしてみた(してしまった)!w

前回の記事の途中でUSBメモリにOSを書き込む場面がありました。mizna.hatenablog.com丁度その作業に入る前に外付けHDDに用事があったところで、使った後そのままPCにつなぎっぱなしにしていました。そして・・・ ついうっかりやってしまいました、一番恐れて…

軽くてCOOLなLinux!中古ネットブックに "elementary OS" を入れてみた!

今回は以前持ち運び用に購入したネットブックPC"Acer Aspire 1410"に軽量Linuxディストリビューション"elementary OS"をインストールしてみました!元々はHDDなしで中古で購入し、SSDに"Linux Mint"を入れて使用していた例のネットブックPCですね。miz7no7.h…

日本語マニュアル無しでも意外といける!スマートウォッチ「Diggro P1」をAndroidアプリと連動させてみた!

こんばんは!今回は前回紹介しましたスマートウォッチ「Diggro P1」をAndroidアプリと連動させてみたので、書き留めておこうと思います!mizna.hatenablog.com200off【限定特価】Diggro P1 スマートブレスレット スマートウォッチ 心拍計 血圧計 睡眠モニタ…

スマートウォッチ「Diggro P1」を購入してみた!

お久しぶりです、おこんばんは!復帰一回目のお題は面白(?)ガジェット系でウェアラブルでいきます!話は若干それてしまいますが、つい最近転職してデスクワークをメインでやっているのですが、 ずっと座りっぱなしだと肩、腰が凝ってしょうがないんですよね(…

はてなブログよ!私は帰ってきた!

この度放置されていたブログを復帰させることにしました!みなさんが楽しめるような記事、例えば面白ガジェットやライフハックっぽいのを中心に書いていきたいですね!そんでは!ヾ( ´ー`)ノ

ついにWindows10で自作PCを組んでみた!

前々から興味があった自作PCをついに作ってみました!実は先月中に自作PCパーツを揃えて、組み立てていました!流石にすべて最新のパーツを揃えるだけの資金がないので、今回は新品:3、中古品:8くらいの割合で揃えました。 自作PCは自分のやりたいことに合わ…

激安SIMへ乗り換えたときのメールアドレス移行についての疑問点

前回のUQmobileへの乗り換えの記事から少し時間がたってしまいましたが、今回はメールについてのお話です!激安SIMへの乗り換えを検討するときにネックになってくるものの一つとしてメールアドレスが存在します。キャリアから激安SIMに乗り換えるとなるとキ…

ついにAUからUQmobileへ乗り換えました!

前々から激安SIMへの移行を考えていましたが、ついやりましたぜ! 実は昨年の9月にスマホをXperia ZL2 SOL25に機種変したばかりなので、他キャリア激安SIMへの乗換えができなかったというのもあり、今回はAU系のUQmobileに切り替えました! 実際のところ、激…

はてなブログにナビゲーションメニューを追加してみた!

前回の記事「ブログをはじめたあの頃、"はてなブログpro"にしようか迷っていた3つの理由 - 水菜巻のメモ的ななにか。」でナビゲーションメニューを付けてみたい!って書いていましたが、早速やってみたの巻。今更かよっ!と言いたいところですが、今更なんで…

ブログをはじめたあの頃、"はてなブログpro"にしようか迷っていた3つの理由

今回は以前、はてなブログproにしようか迷っていたときのことを書いておこうと思います。たしかあの頃ははてなブログ無印の機能面でもの足りなさを感じていてproに切り替えた記憶があります。大きく分けて3つの理由がありました。はてなブログproに切り替え…

芦ノ湖でも使える!ワームに代わる第三のルアー!

今回は趣味の釣りのお話です。これからの時期はバス釣りをするのであれば、非常に良いシーズンですね!私は休日にはよく芦ノ湖にバス釣りしに行くのですが、芦ノ湖はハードルアーの使用は許可されていますが、ワームは禁止されています。ワームって安くてい…

「もくじ作成サービス -Ankooh あんこう-」に背景画像をつけてみた!

今回はブログ記事やWebページ用に目次を作成、HTMLコードを生成できるWebサービス「あんこう」の背景画像についてです。もくじ作成サービス -Ankooh あんこう- @あんどろオレンジ工房andorange.sakura.ne.jp私が他のWebサービスを利用するときは機能面や利便…

「お金持ちになるのは、どっち!?」書籍を読んでみて個人的な感想

この手の書籍は既に何冊も出版されて既読な方も多いかもしれませんが、お恥ずかしい話で私はこれが初めてです。今まで個人事業やフリーランスにあまり興味を持っていなかったというのもあります。最近になって自分でも生産した何かで他の方の役立てたい、か…

もくじ作成サービス -Ankooh あんこう- に各種機能を追加!βテストから通常稼動へ!

今回は"もくじ作成サービス -Ankooh あんこう- "の主機能部分を実装しました。 もくじ作成サービス -Ankooh あんこう- βテスト版 @あんどろオレンジ工房もくじ アンカー埋め込み機能 リスト追加機能 リスト削除機能 アンカー埋め込み機能「今更かっ!」とツ…

Webサービス"あんこう"の不正入力対策っぽいことをしてみた

目次作成サービス -Ankooh あんこう- βテスト版 @あんどろオレンジ工房 前回の記事でβテスト版をリリースした"目次作成サービス -Ankooh あんこう-"ですが、今回はフォームの不正入力対策っぽいことをしてみました!といっても大したことはやっておらず、"あ…

目次作成サービス -Ankooh あんこう- βテスト版 公開!

おはこんばんは、いつかのみずなです。ブログ記事の目次を作成できるWebサービスを密かに作っていましたが、ついにβテスト版公開致しました!目次作成サービス -Ankooh あんこう- βテスト版 @あんどろオレンジ工房 以前の記事で(個人的に)こんなWebサービス…

メーカー製Windows 8.1 PCのダウングレードを絶対的にオススメしない理由

やっと暖かくなってきましたね!春ですね!暖かくなると突拍子もないことを急に言いだす方がでてくるのはどの地域でも同じことでしょう。ああ、春だなぁ。さて、とあるAさんからお話をいただいたのですが、メーカー製Windows8.1ノートPCをどうしてもWindows7…

レスポンシブデザインとRuby CGIでモバイルフレンドリー(?)なWebサイトが作れるか試してみた

今月のGoogleが行ったモバイルフレンドリーアップデートにより、モバイルユーザビリティーが検索結果に反映されることになりました。Google、スマホ対応サイトをモバイル検索結果で優遇するアルゴリズム変更を発表、4月21日から適用www.seohacks.netこちらの…

Androidアプリ「落雷距離計 ~落下地点までは何km?~」をアップデートしました!

落雷距離計 ~落下地点までは何km?~Lite あんどろオレンジ工房 価格:0 平均評価:2.5(2 件)アプリの紹介についてはこちら!【Androidアプリ】雷が多い季節にはこのアプリがお役立ち!? - 水菜巻のメモ的ななにか。mizna.hatenablog.com 今回のアップデ…

星より明るくスリーエフでこんな本を見つけてしまった

起業とかそのへんに興味が出てきたので、書籍を買いにスリーエフへ立ち寄りました。ちなみにスリーエフは神奈川県を中心とした関東圏に生息(?)するコンビニです。コンビニで専門書籍売ってるの!?と思われるかたも多いのではないかと思いますが、ここのコン…

レスポンシブデザインをかじってみた

前回から日数が経ってしまいましたが、今回は今つくりなおしているWebサイトについて書いてみます。 最近はWordPressなどのCMS(コンテンツマネージメントシステム)がWebサイト運営の主流になっています。 確かにCMSを使うとブログやWebサイトの管理は簡単、…

中古ネットブックで快適ノマドが実現!

ノマド用というか私の場合は単に持ち歩き用のPCですね! 先日、サブブログ"みずなのな"のほうで書きましたが、Adsense申請用に写真なし記事だったので、こちらのブログで思う存分書いておきたいと思った次第です! 今更なぜネットブックを!?など今に至るま…

新生活にメリハリ!机を買い換えて気分もスッキリ!

もう直ぐ3月も終わります。 4月といえば新生活が始まる月ですね。 私は気持ちを切り替えるために20年以上使っていた学習机を新注したワークデスクに入れ替えました。 20年以上使ってきた机 これが20年以上使ってきた学習机ですw めちゃくちゃ散らかっていま…

ブログ初心者の私が早速Google AdSense審査で落ちてまいりました!

ブログの記事が30くらいになったからそろそろいいかなーと思い、Google AdSenseに申し込んだところ、見事に撃墜されましたw 認識が甘かったですorz とりま、新しくサブのブログ作ってそちらで再度Google Adsenseの申請出そうと思います! あと早速AdSense審…

Windows10で変わったところ(2) 6選 ~スマートデバイス業界への挑戦状~

前回はWindows10で変わったところ3選を書きました。 Windows10で変わったところ3選 - 水菜巻のメモ的ななにか。mizna.hatenablog.com 今回はスマートデバイスに最適化されているところを中心に書いていきます。 ※現時点(2015/3)での仕様ですので、今後変更さ…

Windows10で変わったところ(1) 3選 ~デスクトップとしてのWindows10~

先日はWindows10テクニカルプレビューをLinuxPCに入れてみてざっくりとした感想を日記に書きました。Windows10テクニカルプレビュー版をインストールしてみたインプレ - 水菜巻のメモ的ななにか。 Windows10テクニカルプレビュー版をインストールしてみたイ…

ページ内リンク(アンカー)を楽に作る Webサービスを考え中

最近ブログ書いていて気になったのが、ページ内リンクの設置が意外と面倒なんですよね^_^;目次作ってname属性決めてジャンプ先の見出し設置して、と割りと忙しいです。↓こんな感じです! 目次 項目1 項目2 項目3 項目1 サンプル1 項目2 サンプル2 項目3 サン…