メモ的ななにか。

プログラミング関係の備忘録的な何か。

Linux Mint 17.1でおすすめプリインストールアプリ 3選 インターネット編


スポンサーリンク

f:id:miz7maki:20150312023416p:plain

今回はLinux Mintに標準搭載されているアプリについてご紹介致します!

まずはインターネット関連のアプリからです!

 

標準Webブラウザはなんと・・・火狐!

Firefox

f:id:miz7maki:20150314011926p:plain

WindowsやAndroidでもお馴染みのFirefox(ファイアフォックス)さんです。

FirefoxにはHTMLやCSS,javascriptをリアルタイムで編集、デバッグできるアドオン"FireBug"が有名ですね。

その他にもアドオンが豊富で自分好みにカスタマイズできた記憶があります。

今はChromeに乗り換えてしまいましたが、たまにはFirefoxでも使って何か調べ物でもしてみましょうかね!

 

Windowsでもお馴染みフリーのメールクライアント!

Thunderbird

f:id:miz7maki:20150314014107j:plain

UbuntuではSylpheedというメールクライアントが標準でついていましたが、Linux Mintの場合はこれ、Thunderbird(サンダーバード)です。

Webオープン開発の先駆者、Mozillaファウンデーションが開発した無料のメールソフトです。

皆さんも知っての通り、FirefoxもこのMozillaさんが作ったものです。

 

Thunderbirdにもアドオンが公開されており、カレンダーやToDoリストなどを追加することもできます。

ちなみに下図は"Lightning"アドオン。iPhoneの電源ケーブルのことぢゃないです。

f:id:miz7maki:20150314015534p:plain

 

IRCクライアントも入ってます!

HexChat

標準でIRCクライアントがインストールされているのが面白いですね!

見た感じではLimeChatほどの高機能ではなさそうですが、必要十分な機能は備えられていると思われます!

f:id:miz7maki:20150314020251j:plain

ちなみにこのHexChat、コンピュータのユーザアカウント名を自動的に認識し、IRCのネームにしてくれます。

IRCは過去に少しだけ使ったことありますが、設定が結構面倒だったのを覚えていますが、これは手間いらずですね!

 

そんなわけで今回はさくっとLinux Mint 17.1にプリインストールされているアプリの一部をご紹介しました。

今後もさりげなくLinuxの魅力をお伝えできればと思います!

 

それでは!ヾ( ´ー`)ノ