水菜巻のメモ的ななにか。

主にLinuxやAndroid、Web関連について書いています。自作アプリや趣味のことも書くかもしれません。The雑食ブログ。

新生活にメリハリ!机を買い換えて気分もスッキリ!

もう直ぐ3月も終わります。

4月といえば新生活が始まる月ですね。

私は気持ちを切り替えるために20年以上使っていた学習机を新注したワークデスクに入れ替えました。

 

20年以上使ってきた机

f:id:miz7maki:20150325212042j:plain

これが20年以上使ってきた学習机ですw
めちゃくちゃ散らかっていますΣ(゚д゚lll)
PCがあると作業スペースがありません!
そしてコードがごちゃごちゃしていてカオスになってますw
これは机を使いたくなくなるパターンですw
学習机というのは棚や引き出しと収納スペースはかなり多いのですが、成人超えるとそんなに収納スペースは必要なくなり作業スペースが欲しくなるのです。
 
この学習机は確か私が小学校入学したときに買ってもらった記憶があります。
考えてみるともう20年以上の付き合いですね。
机の入れ替えを検討していたときには正直迷いました。収納棚だけ取り外して使うという手もありますからねぇ。
学習机ってで出来ていて頑丈温かみがあるんです。対してワークデスクのほとんどは合板ですから学習机に比べたら強度は弱いです。
 
それでも、机周りをシンプルにしたい!という気持ちが強かったのと、近くの家具屋さんに行ったり、ネットを見ているうちに楽しくなってきて買ってしまいましたw
 

机を新しくしました!

f:id:miz7maki:20150325213703j:plain

ここまで綺麗になると気分もスッキリせざるを得ない!

 

どうでもいいですが、ノートPCの壁紙はMicrosoftシンガポールの本気、IE擬人化キャラ藍澤祈さんですね。動画を見て感動した!

Anime Festival Asia Special Video - feat. Inori Aizawa - YouTube

 

さて、新しく購入したワークデスクはサンワダイレクトさんの「100-DESK081M」という机です!

↓こんなやつです

 机、キャビネット、棚の3セットです。

私が購入したときは¥18,900だったのが先ほど見たらちょっとだけ値下げされていました。

机の横幅も奥行きも丁度よく、それでいて広々と使えます!
A4の書籍やノートを置いてもまだ余裕があります!

f:id:miz7maki:20150325212332j:plain

私のいつもの机の使い方は、机左半分をノートPC、右半分をデスクトップPCのディスプレイとキーボード。
何か作業する場合は、机左半分を作業スーペース、右半分をデスクトップPCのディスプレイ、キャビネットの上にノートPC、という感じで使ってます。
いつも右半分はディスプレイとキーボードで占領されていますが、実はキーボード手前はまだ空きスペースがありまして、小さい手帳とかネタ帳(?)とか置けます。
 

キャビネットを有効活用!

f:id:miz7maki:20150325212234j:plain

キャビネットは通常引き出しに収納するのがメインです。
しかし、キャビネットの上が意外と使えるんです!
ノートパソコンをキャビネット上で使うことで、調べ物をしながら何かすることができます。
PCに飲み物こぼしたくないのでキャビネットに置くとか。
デジカメからデータ取り出すときもカメラをキャビネットに置いてSDカード取り出したりしてます。
スマートフォンやタブレットも置けますね!
 

棚はスッキリと!

棚にはほとんどものは置いていません。
というのは背面に本などを支える背もたれが付いてなく、物が落下しそうなのでにあえて置いていません。
あるとしたらスキャナや外付けHDD、ヘッドセット、ペンタブぐらいでしょうか。
 

コーヒーが置ける嬉しさ!(マテ

残念ながら写真ではコーヒーじゃないのですが、キャビネットでなくても普通に飲み物だって置けてしまう!

f:id:miz7maki:20150325213613j:plain

なんというか、机って楽しい!って今になって感じました!(ちと遅いw
あとは机を替えて一番良かったのは作業効率や集中力が上がったことでしょうか!
 
 
さて、今回は机を新しく揃えて気持ちもスッキリしたわけですが、近くの某NTR家具屋さんに行ったときに気づいたことがありました。
学習机って5~10万円くらいするんですね!今まで何の気にもせずに普通に使ってきましたorz
今更ながら小学校入学祝いに机プレゼントしてくれた両親に感謝!!
 
 
そんなわけで、4月に入る前に一度身の回りの整理などしてみてはいかがでしょうか!
きっと良い新生活をスタートできると思いますよ!