メモ的ななにか。

プログラミング関係の備忘録的な何か。

星より明るくスリーエフでこんな本を見つけてしまった


スポンサーリンク

起業とかそのへんに興味が出てきたので、書籍を買いにスリーエフへ立ち寄りました。

ちなみにスリーエフは神奈川県を中心とした関東圏に生息(?)するコンビニです。

コンビニで専門書籍売ってるの!?と思われるかたも多いのではないかと思いますが、ここのコンビニはフロアの4分の1くらいが書籍コーナーになっているのです。

雑誌、漫画、小説、専門書籍と品揃えも良く、ほぼ本屋さんなのです。

周囲2kmに本屋がないので非常に重宝しています!


それはさておき、いつものように雑誌コーナーの品揃えを目で流すようにチェックしつつ奥の専門書籍コーナーに辿り着くと最初に目に入ってきたのがこの本です。

まんがでわかるセブン‐イレブンの16歳からの経営学

まんがでわかるセブン‐イレブンの16歳からの経営学

Σ( ̄口 ̄;)!?

思わず店員さんの制服を確認しそうになりましたw
一応セブンイレブンって競合他社なんですよね!

ちなみにこの書籍の漫画じゃない方もおいてありました。

スリーエフさん、めちゃくちゃフレンドリーなんですね!
私もこの器の広さを見習いたいです!

結局、この本は買わなかったのですが、経営関連のコーナーに自分にぴったりなものがあったので購入してみました。

これです。

オールカラー 個人事業の始め方

オールカラー 個人事業の始め方

起業や経営の知識は皆無に等しいので、基本的なことから学べそうなのでこの本にしました。

この書籍は開業、運営、経理、税金について書かれています。

最初のほうは各事業種ごとにおおよそ起業にどのくらいの資金が必要になるのか、メリット・デメリット、提出する書類一覧表や税金申告・納付カレンダーなど、これから起業する方や興味のある方には非常にわかりやすい内容になっています!

本章に入ると経営に必要なことがかなり詳しく書かれてあるので、ある程度知識がある方も一度読んでみてもいいかもしれません。

はじめてという方は初心者教本になりますし、既に開業されている方でも基礎的な部分の見直しができるのではないでしょうか!


興味のある方は是非手にとって立ち読みして読んでみてください!

それでは!ヾ( ´ー`)ノ