メモ的ななにか。

プログラミング関係の備忘録的な何か。

ページ内リンク(アンカー)を楽に作る Webサービスを考え中


スポンサーリンク

最近ブログ書いていて気になったのが、ページ内リンクの設置が意外と面倒なんですよね^_^;

目次作ってname属性決めてジャンプ先の見出し設置して、と割りと忙しいです。

↓こんな感じです!

目次

  • 項目1
  • 項目2
  • 項目3

項目1

サンプル1

項目2

サンプル2

項目3

サンプル3



そんな訳でページ内リンク(アンカー)とリンク先見出しをHTMLとして生成、コピペして使えるようなWebサービスを考え中です!

もしかるすると既にそういったWebサービスやツールがあるかもしれませんが、せっかくなので練習がてら作ってみようと思います!

2018/8/2追記

今更感ではありますがはてなブログに関しては既に目次機能が実装されていました!

"はてな記法"で

[:contents]

を入力後、見出し入力(*や**、-など)することで自動で目次が作成されます!

↓こんな感じです↓