メモ的ななにか。

プログラミング関係の備忘録的な何か。

もくじ作成サービス -Ankooh あんこう- に各種機能を追加!βテストから通常稼動へ!


スポンサーリンク

今回は"もくじ作成サービス -Ankooh あんこう- "の主機能部分を実装しました。

http://andorange.sakura.ne.jp/entry.cgi?id=ankooh
もくじ作成サービス -Ankooh あんこう- βテスト版 @あんどろオレンジ工房

もくじ

アンカー埋め込み機能

「今更かっ!」とツッコミいれたくなりますが・・・(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

f:id:miz7maki:20150522025610p:plain
アンカー欄に任意の半角英数字を入力することで、アンカー(ページ内リンク)を埋め込むことができます。
例えば、項目欄に「テスト1」、アンカー欄に「test1」と入力すると、生成されるコードは以下のようになります。

<ul>
	<li><a href='#test1'>テスト1</a></li>
</ul>
<h2 id='test1'>テスト1</h2>


また、アンカー欄に「http://」から始まるURLを入力することで外部リンクを埋め込むことができます。この場合はページ内リンクではないので、<h2>タグの見出しは生成されません。
例えば、アンカー欄に「test1」の代わりに「http://andorange.sakura.ne.jp/」と入力すると、生成されるコードは以下のようになります。

<ul>
	<li><a href='http://andorange.sakura.ne.jp/'>テスト1</a></li>
</ul>


ちなみにアンカー欄が空欄の場合はページ内リンクなしの普通のリスト形式で生成されます。

<ul>
	<li>テスト1</li>
</ul>
<h2>テスト1</h2>


リスト追加機能

スポンサーリンク



「項目を追加する」ボタンを押すと、リストが追加されます!
リストが3つだけじゃ足りない!という方はこのボタンを多用しましょう!
f:id:miz7maki:20150525021641p:plain


リスト削除機能

不要なリストは削除したくなりますよね?
そんなときには削除したいリストにチェックを入れて「選択項目を削除する」ボタンを押しましょう!
f:id:miz7maki:20150525023226p:plain

これで不要なリストは削除されます!
f:id:miz7maki:20150525023312p:plain


今回で"もくじ作成サービス -Ankooh あんこう- "のメイン部分が完成しましたので、βテストは終了して通常稼動に移ります(ただ単に本番機でのちょっとしたテストなだけなので・・・

今後も思いついた機能を実装していく予定です。
はてな記法でコード出力や番号リスト表示などのオプション機能なんかもあると便利そうですよね!

もしよろしければお使い下さい!

それでは!ヾ( ´ー`)ノ