メモ的ななにか。

プログラミング関係の備忘録的な何か。

激安SIMへ乗り換えたときのメールアドレス移行についての疑問点


スポンサーリンク

前回のUQmobileへの乗り換えの記事から少し時間がたってしまいましたが、今回はメールについてのお話です!

激安SIMへの乗り換えを検討するときにネックになってくるものの一つとしてメールアドレスが存在します。

キャリアから激安SIMに乗り換えるとなるとキャリアメールから他のメールに移行する必要がでてきます。

私の場合、激安SIMに乗り換えたときのメールに関する疑問点は以下のようなものでした。

メールアドレス移行に関するの疑問点


激安SIMにキャリアメールが存在するかどうか。また、今持っているスマホに対応しているかどうか

激安SIMによってまちまちですが、今回乗り換えたUQmobileさんには○○○@uqmobile.jpというメールアドレスを発行できるようです。

メールサービス|【公式】UQ mobile|UQコミュニケーションズ

メールの送受信にはSMSアプリの"Googleハングアウト"を利用します。

しかし、全てのスマホで対応しているわけではないそうなので、対応機種表を確認しました。

動作確認端末一覧|UQmobile|格安スマホ・格安SIMのUQmobile

対応機種表を確認したところ、ほとんどの機種が対応しておらず、もちろん私が使っているSonyのXperia ZL2(SOL25)も対応していませんでした。

しかもハングアウトを使用するメールだと、Wi-Fi接続時の送受信やHTML、デコメールが使用できないらしい!?これって結構致命的のような・・・w

「それじゃあメールは使えないの!?」と思うかもしれませんが、そんなことはありません!

激安SIMでメールを使えるようにする方法はいくつかあります。


今回はプロバイダメールやWebメールをメールアプリに設定して使うことを考えます。

プロバイダによってはメール受信方式がIMAP(メールサーバ上でメールの送受信をする方式。クライアント側では実際にメールを取得している訳ではなく、ただ閲覧や操作をしているというもの。)に対応して会社もあるので、その場合はプロバイダメールを使用することをオススメします。

Webメールに関してもGmail,Hotmail,Yahoo!メールなどあり、こちらもIMAPに対応していれば使用できます。

私はGmailを使うことにしました。

私の場合、契約しているインターネットプロバイダのメールがIMAPに対応していないんですよね( ̄ー ̄; ヒヤリ

Webメールというとセキュリティが低いイメージがあるかもしれませんが、最近はセキュリティ強化されてきているので、安心して使用できます!

こちらに関しても「セキュリティ面はどうか」にて記載いたします!


キャリアメールのようにリアルタイムでメールが自動受信させるのか

Gmailに関してはGmailアプリ、プッシュ通知に対応しているメールアプリならばリアルタイムで自動受信できます。
今回はIMAPプッシュ通知対応のk9-mailを使いました。


受信したメールの差出人が電話帳に登録されている名前で表示されるのか

公式Gmailアプリではこれができないです。
しかしなんと、k9-mailはこれに対応しているのです!


セキュリティ面はどうか

スポンサーリンク

他人がネット上からWebメールにアクセスできてしまう?

Webメールはその名の通り、インターネットブラウザ上から使えるメールです。

インターネットにつながってさえいれば、どこからでもメールができるという利便性がありますね!

ただし、デメリットもあり、インターネットからアクセスできるということは逆に言えば誰でもアクセスできてしまう可能性があるということです!

一般的にこれを不正アクセスというのですが、手口は大きく分けて2通り。

  1. 対象のID(メールアドレス)に対してパスワードの文字列を総当りで組み合わせてログイン認証を突破する手法です(総当り攻撃)
  2. ウイルスや危険サイトなどによるキー入力情報の盗み取りです(キーロガー)

2.に関してはお使いのPC、スマートフォンにウイルス対策ソフトを導入する、危なそうなサイトを避けることで大体は防げます。

1.についてはウイルス対策ソフトでは防ぐことはできません。

対処法としては2段階認証(ワンタイムパスワード)を利用することです!

Google 2 段階認証プロセス

ワンタイムパスワードは一定時間間隔でパスワードが変わるという第2のパスワードです。

Googleでワンタイムパスワードを利用する方法はいくつかあります。

  • 携帯メール通知
  • 音声通知
  • 「Google認証システム」アプリ

今回はキャリアメールが使えないので、必然的に2つ目か3つ目になるわけですが、私としては「Google認証システム」アプリが便利でいいと思います。

複数アカウントもまとめて管理できて、毎回Googleから認証コードの電話かかってこなくて済むので凄く楽ですね!

実は私も以前マイクロソフトアカウントが乗っ取られました。

幸いにしてアカウントを取り戻せたのですが、当時はまだ2段階認証が実装されていなかったので、パスワードを定期的に変えたりパスワードを長くしたりぐらいしか対策がありませんでした。

今は2段階認証などアカウントハック対策がなされているので、使わない手はありませんね!


まとめ

  • 激安SIMのメールが使えない場合はIMAPに対応しているメールを使おう!
  • IMAPプッシュ通知に対応しているアプリでリアルタイム受信しよう!
  • K9-mailなら受信したメールの電話帳での差出人名が表示される!
  • 2段階認証でセキュリティ強化!


そんでは!ヾ( ´ー`)ノ