読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水菜巻のメモ的ななにか。

主にLinuxやAndroid、Web関連について書いています。自作アプリや趣味のことも書くかもしれません。The雑食ブログ。

はてなブログで更新Pingが実装できないか考えてみた

はてなブログ 更新Ping

f:id:miz7maki:20150226024950j:plain

更新Pingとはブログの更新を他の人に伝える手段の一つです。

今日まで更新Pingpingコマンド打って通知しているものだと勘違いしていました!

恥ずかしすぎて困ります!

 

MoneyReportさんの記事で更新PingがPingoo!経由で即座に反映されないとのことで、どうにかはてなブログで自動的尚且つ比較的早めににほんブログ村に更新Pingを送信できないか考えてみました!


はてなブログから自動で「にほんブログ村」に新着反映させる方法!今度は出来た! - マネー報道 MoneyReport

 

まずはPingoo!のPing代行サービスはブログ更新を直ぐに反映できなかったのか、です。

 

以前自分が調べたときには翌日15時以降に各Pingサーバに送信されると記載されている方が多かったのですが、答えは以下に書いてありましたw

 

PINGOO! | プラン・料金

 

フリープランはPing配信が「不定期」になっています。なるほど!

やはり有料プラン(3h or 60min)でないと不定期らしいです。

 

ならば自分で実装できないか考えてみました!

 

更新Pingの自動送信について

自動送信させるにはいくらか方法はあるかもしれませんが、主に3つの手法をあげてみます。

  1. 自分のはてなブログに更新Ping送信用スクリプトを埋め込む
  2. 自分のはてなブログRSSを定期的に監視するサーバを用意し、新しく記事が追加されたら更新Pingを投げるようにする
  3. 自分のパソコンに更新Pingを送信するためのソフトウェアを導入、もしくは自作する

1.はブログにphpが埋め込み可能なのが前提ですが、確かはてなブログは埋め込みは可能だったはずです。問題はブログ更新をトリガーとなる部分をどう作るかです。

 

記事投稿完了画面にはphp埋め込めないので、やるとしたらブログの表面のどこかにRSS更新をチェックするスクリプトを埋め込む。もちろんブログを表示するたびにチェックが走るので少し重くなります。あまりオススメはできません。

 

2.はレンタルサーバ自宅サーバVPSでブログのRSSをcronなどを使って定期的にチェックします。チェック前後で先頭記事の差異があった場合は更新Pingを投げるようにします。

 

チェック前のRSSを保持する際はデータベースが理想ですが、簡単にテキストファイルに保存しておくだけでもいいかもしれません。RSSXMLで表記されるのでXMLファイルとしてそのまんま保存してもいいんじゃないでしょうか。

 

3.はソフトウェアというかスクリプトを自分で実行する感じでしょうか。または自分のブログのRSSを定期チェックするスクリプトをスタートアップに登録しておくとかでもよさそうですね。

 

ほかにもスマートフォンのアプリとして常駐させておくとかですかね!

 

 

やるとしたら2か3になりそうですね!

2ならば自分専用で作れば共有サーバ使うにしても負荷はそれほどかからないはず。(cronサイクルが凄く早くなければ

しかも同じくしてPingを投げられないブログ(Bloggerなど)にも対応できるので、ブログ複数持っているのであれば有効かもしれません!

 

Ping代行サービスとして他の方にも使ってもらえるようにするのであればVPSで専用サーバ作ってしまうのがよさそうです!セキュリティ対策は欠かせませんね!

 

3.はアプリ化してしまえばいつでもどこでもスマートフォンで起動しておけるので、便利と言えば便利です!バッテリ食いますけどね!

 

PCでやるならスタートアップ戦法かタスクスケジューラ戦法がいいですね!(誰と戦ってry

 

これを誰が作るって?私?

(´・ω・`)そんなー