読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水菜巻のメモ的ななにか。

主にLinuxやAndroid、Web関連について書いています。自作アプリや趣味のことも書くかもしれません。The雑食ブログ。

Windows10で変わったところ(2) 6選 ~スマートデバイス業界への挑戦状~

前回はWindows10で変わったところ3選を書きました。

mizna.hatenablog.com

 

今回はスマートデバイスに最適化されているところを中心に書いていきます。

※現時点(2015/3)での仕様ですので、今後変更される可能性があります

 

もくじ

 

新しい設定画面

f:id:miz7maki:20150318233533p:plain

設定画面が新しくなり、画面の小さいスマートデバイスでも押しやすくなりました。

ウィンドウを縮めるとリスト形式に変わります。

 

今までにない高機能な電卓!?

f:id:miz7maki:20150318233025j:plain

デザインがシンプルになり、ウィンドウが縮小・拡大できるようになりました。

Webでいうレスポンシブデザイン(?)といったところでしょうか、マルチプラットフォームでも対応できそうです!

 

f:id:miz7maki:20150318233142j:plain

履歴機能も付いています。

 

f:id:miz7maki:20150318233159j:plain

なんと、関数電卓だけではなく、様々な計算ができるようになりました!

便利ですが、あまり使うと人間がダメになりそうですね!(マテ

 

 

タブレットにも最適化

f:id:miz7maki:20150318234622j:plain

タブレットモードが実装されました。

タブレットモードではウィンドウ表示から全画面表示に強制的に切り替わります。

タブレットで使うのであれば全画面表示のほうが見やすく、タッチもしやすそうですね!

あとはタブレットモードにするとデスクトップ画面が使用できなくなりますので、必然的にスタート画面をフルに活用することになりそうです。

f:id:miz7maki:20150318235508j:plain

 ↑タブレットモード

 

 

(マイ)コンピュータは何処へ!?

f:id:miz7maki:20150318235725p:plain

 コンピュータ(旧:マイコンピュータ)「すべてのアクセサリ」の「Windowsシステムツール」の中にありました。

一応、エクスプローラ画面の左メニューからも出せるのですが、面倒なので私はデスクトップにショートカット出して使ってます!

できればスタートメニューにデフォルトで配置してほしいなぁ、贅沢ですかね?

 

 

Windows Updateの場所がお引越し!

f:id:miz7maki:20150319000555p:plain

仕事でよく使う[Win] + [Pause]でシステムプロパティだして[Windows Update]クリックをやろうとしたところ、Windows Update リンクが消えてましたΣ(_□_)!?

そういえばWindows8系になってから設定画面に新しいWindows Updateできたのを思い出しました。えーと、どこだっけ・・・

そうです、新しくなった設定画面にありました!

f:id:miz7maki:20150319001216j:plain

f:id:miz7maki:20150319001259j:plain

 ユーザさんがもっとWindows Updateを簡単にできるようになるので、これはこれで便利だし、もっとセキュリティについて意識してもらうためにも良いのではないかと思います!

 

 

Wifi設定画面が一新

f:id:miz7maki:20150319002011p:plain

デスクトップ右下にある通知バーの電波のアイコンをクリックすると・・・

新しいネットワーク接続画面が表示されます!

VPN」や「ダイアルアップ」なんかもあります。

「携帯電話」(?)というのはちょっと謎ですが、もしかすると携帯回線(3G,LTE)のことかもしれませんね!

なんにせよネットワーク管理がスマートフォンレベルまで簡略化されユーザ側としては楽になったのではないでしょうか!

ちなみにWi-Fiの「プロパティ」を押すと、簡単にIPアドレスネットワークアダプタ

がチェックできます!

 

そんなわけで今回は割かし便利になっただろうところを書きました。

Windows10はやはりスマートデバイスでも使えるような設計になっているようです。

ただ、それゆえにハイエンドユーザや今までのWindowsの使い方に慣れてしまっている方には逆に使いにくく感じるところも多いかもしれません。

私もPCとして使うとなるとちょっと面倒なところはありますが、使っていればそのうち慣れるかなと思います。

 

それはともかくWindows10フォン、タブレットが今後どんな展開になるのか楽しみです!

既にiOSAndroidに占められてしまっているスマートデバイスのシェア率をどう挽回していくのか、どうマーケティングしていくのかが見所ですね!

まだ入る余地のある激安SIMスマートフォンあたりが熱くなりそうな気がしますが皆さんはどう考えますでしょうか(そのあたりあまり詳しくないので是非ご意見を

 

今回もWindows10で変わったところを書き綴ってきたわけですが、これ以外にもWindows8.1からの変更箇所がまだまだありそうです。

みなさんもよかったらWindows10テクニカルプレビュー版をインストールして新しいWindowsを体感してみてください!

 

それでは!ヾ( ´ー`)ノ

 

関連記事(手動)

mizna.hatenablog.com

mizna.hatenablog.com