メモ的ななにか。

プログラミング関係の備忘録的な何か。

日本語マニュアル無しでも意外といける!スマートウォッチ「Diggro P1」をAndroidアプリと連動させてみた!


スポンサーリンク

こんばんは!

今回は前回紹介しましたスマートウォッチ「Diggro P1」をAndroidアプリと連動させてみたので、書き留めておこうと思います!

mizna.hatenablog.com


この"Diggro P1"、残念なことに中国語、英語のマニュアルしかついていません!

不安になりつつもセットアップしてみたところ、適当にやってたら意外と簡単にできましたΣ( ̄□ ̄;!!

問題発言っぽいことを言いましたが実際にそんなに難しくないです!

もしこのスマートウォッチを購入して初期設定に困っている方、逆に設定方法がわからないから購入を迷っている方、使い方がわからないため押入れに封印してしまっている方は是非ご参考にしていただければと思います!


■目次

活動計 アプリ「H Band 2.0」のインストール

まずはAndroidの方は"Google Play ストア"、iPhoneの方は"App Store"でアプリをインストールします!

Android
Google Play で手に入れよう
iPhone

BluetoothをONにしておく

スマートウォッチとの通信はBluetoothという短距離無線を使って行うので、Bluetooth機能をONにしておきます。

補足ですが、最近では下記のような脆弱性が見つかっているらしいです。
最新版OSでは修正されているようですが、古いバージョンの場合はそのままになっているので、
使用しないときにはコマメにOFFしておきましょう!
街中のそこら中でそんなことされるのかというとまず無いとは思いますが!
iphone-mania.jp

どうでもいい話ですが、BluetoothやWi-Fiを使わないときにはOFFにしておいた方がバッテリー消費が少ないですんで、コマメにOFFにすることオススメ!
特にWi-Fi ONしっぱなしだと無料Wi-Fiスポットに勝手につなごうとするのでバッテリーの減りが早いのです!

アプリ起動~アカウントログイン

f:id:miz7maki:20180801004544j:plain
"アカウントログイン"をタップします。
ここではWebアカウントを登録していません!実はローカルで使えます!
もしデータのバックアップ、スマホ買換えなどする予定の方はWebアカウントを取得してもいいかもしれません!

肌の色

f:id:miz7maki:20180801003527j:plain
次に肌の色を選びます。
自分の肌をよく観察して選んでくださいね!

個人ステータス入力

f:id:miz7maki:20180801003537j:plain f:id:miz7maki:20180801003600j:plain
性別、生年月日、体重、身長を順に選んでいきます!
標準だと上の画像のようになっていました。

歩数、睡眠時間の目安設定

f:id:miz7maki:20180801003605j:plain
1日あたりの歩数の目標はだいたい8,000歩と言われていますが、必ずしもそうしなければいけないってわけではないので自分の体力や体調に合わせて設定しましょう!
toyokeizai.net
そう思っていた時期が私にもありました。。。w

そして睡眠時間を選んでいきます。
suiminkaigi.jp
寝すぎも寝なさすぎもあまりよろしくないので、こちらも自分に合わせて設定しましょう!

Bluetoothペアリング設定

f:id:miz7maki:20180801004816j:plain f:id:miz7maki:20180801003749j:plain
最後にBluetoothペアリング(相互通信)設定です。
スマートウォッチ名が表示されるのでタップします。
うまく接続されたら設定完了です!

使ってみよう

f:id:miz7maki:20180801003910j:plain f:id:miz7maki:20180801004012j:plain f:id:miz7maki:20180801003854j:plain
血圧、心拍数、GPSロガーが使用できるので、日々の記録を見直すこともできるんじゃないでしょうか!

設定変更

f:id:miz7maki:20180801003901j:plain
一度設定したものはトップ画面の"設定"から編集ができますよ!

まとめ

初期設定の流れをサクッとまとめました。
ご参考までにどうぞ!